[開催イベント]社会貢献ワークショップを開催しました~ご病気の方などにマスコットを贈ります

NPO法人日本ぬいぐるみ協会は、ぬいぐるみを使って社会貢献活動をしている団体です。活動のひとつに、ご病気の方などにみなさんで作ったマスコットなどを寄贈する活動があります。

2022年は「ことしはみんながサンタさん 3つ作ってひとつをプレゼントしよう」というワークショップを、横浜市中区と都筑区で開催しました。クリスマスにちなんだマスコットを3つ作り、2つは自分のもの、ひとつはプレゼントするという内容です。

当日は、横浜市内、東京都内の小学生、未就学児が集まってくれ、ちっちゃなパーツに苦戦しながらも、かわいいマスコットを作ってくれました。

▼中区会場(なか区民活動センター)

細かな部分は、お父さん、お母さんにもお手伝いしていただきました。

▼都筑区会場(東山田コミュニティハウス)

協会開催のワークショップでは、いつも作っている最中に「わー。かわいい」「かわいい!」と声が出ます。どの作品も、見本が完成するまでに、何度も試作を重ねて、かなりの時間がかかっています。かわいいと声を聞くと、とてもうれしいです。

都筑区での開催にあたり、東山田コミュニティハウスさんには共催としてご協力いただきました。大変ありがとうございました。

参加したみなさんから寄贈用にお預かりしたマスコットたちです。自分が作った作品はあるかな?

マスコットは12月上旬に、横浜市都筑区内の病院、グループホームなどに寄贈いたします。コロナの状況もありますので、お送りする予定でおります。発送が済みましたら、またブログや協会HPで紹介いたします。参加してくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。

▼キット販売中です
http://www.nuigurumi.jp.net/archives/2399