[インタビュー]AntiqueHeartかおる

[インタビュー実施日]2016年1月6日
[場所]アトリエ・チョコット

AntiqueHeart かおる

テディベアを作られるようになったきっかけを教えてください

百貨店で開かれていたテディベア展を拝見する機会がありました。その会場で見かけたベアのことを、とてもかわいく感じて、見るたびにいろんなものがほしくなりました。かなりその方の作品をたくさん集めたのですが、そのうちに「自分で作ってみよう」と思いたち、お教室に習いに行きました。お教室も、そのときの仕事の具合で、たまたま通える教室を見つけて、「テディベア1体だけつくる」という限定で通いました。

◆初めて作ったのはどんなものだったんですか?

▲かおるさんが初めて製作されたテディベア(NR4YOU教材の型紙による製作ベア)※かおるさんは、NR4YOU、アイザックベルとテディベアのお教室に通われたそうです

◆アーティスト活動を始められたのはいつですか?

2011年から活動を本格的作家活動を始めました。

◆いつもかおるさんのそばにいる「みにうささん」についてお聞かせください。

みにうさは、以前、WEB用の素材を提供していたときに描いていたキャラクターなんです。テディベアをつくるようになってから、立体作品にしようと思って作ったものです。

◆オムレット君は、協会の「ぬいぐるみの旅」を楽しんでいるテディベアさんですね。

オムレットはオリジナル作品第一号です。サイズも違うものを含めて、いくつか製作したのですが、今、あちこち協会の旅に参加するようになったオムレットが、なぜかずっと手元にいて、ちょうど協会の旅のサイズにぴったりだったので、この子をずっと手元において旅を楽しませようと思いました。

◆かおるさんご自身が「ぬいぐるみの旅」を楽しんでいらっしゃいますが始めたきっかけはなんですか?

旅をしているテディベアを見る機会があって、そのベアの「旅をして来たんだな」というアンティーク感がたまらなくいいなと思い、憧れていました。
私自身があまり旅行をしたりしないので、楽しいかなと思い参加しました。

◆旅をさせてみて実際いかがですか?

オムレットを預けた先のホストファミリーさんが、どなたもとてもかわいがってくださることがとてもうれしいし、私自身がなにより楽しいです。オ
※オムレット君は、国内のホームステイの他、ニューヨーク、ワシントン、台湾、シンガポールの旅を楽しんでいます(2016年1月現在)

◆かおるさんは、預かる側のホストファミリーにもなってくださっていますが、他の方のぬいぐるみを預かってみていかがですか?

協会

かおるさんにぬいぐるみを預けた方からは、「ぬいぐるみのことを考えてくれていることが感じられてすごく感激!」とお話いただいていますよ。

◆ベアをつくるときはどんなコンセプトをお持ちですか?

作品は、名前、色が先に決まるんです。ほとんどの作品にはお菓子の名前がついています。名前が決まって、色のイメージが決まってから、モヘアを選びます。

◆普通の作家さんとはアプローチが違うかと思いますが。

そうかもしれません。でも、わたしにとっては普通の流れです。

◆手芸やものづくりは小さなころから好きだったんですか?

母親が手芸をいろいろしていたので、ものづくりは身近なことでした。小学生のときにはフェルトでマスコットを作ったり、高校生のときには自分で洋服を作ったりしていました。

◆今後の作家活動はどのようなことを考えていらっしゃいますか?

個展や展示会では様々なものをお客様に手に取っていただき気に入っていただいているので、正直「何を作るか」ということではなくて「自分で欲しくなるもの」というものをいろいろ作ってみなさんに見ていただこうと思っています。

▲かおるさん製作うさぎさん(非売品)

◆かおるさんが所属しているくま屋さん倶楽部についてお聞かせください。

くまやさん倶楽部は、ブログや教室のお仲間が中心となって結成した現在7名のアーティストで構成している団体です。

ありがたいことにグループ展では、初日開催前に、お並びいただくようなものとなっています。グループ展の開催には、メンバーがそれぞれできる範囲で、得意なことを分担してくれるのでとても助かっています。

協会

かおるさんがほぼ中心になってがんばっていらっしゃると伺っていますよ。いいお仲間に恵まれていらっしゃるようですね。

AntiqueHeart かおる
◆Instagram runrun1501
◆ツイッター @runrun201404
◆ブログ http://ameblo.jp/kaoism/
◆facebook https://www.facebook.com/an2015he
◆AntiqueHearthttp://antiqueh.web.fc2.com/
◆くま屋さん倶楽部http://kumayasan.web.fc2.com/
◆オムレット&小さいオムレットのツイッター@Omelet_LS

[プロフィール]テディベアアーティスト。テディベア以外にウサギをモチーフとしたぬいぐるみや雑貨を得意としている。7名の仲間と「くま屋さん倶楽部」を結成。展示会参加のほか、個展、グループ展を開催、精力的に活動している。